« 朝の洗面の恐怖? | トップページ | ゴールデンウイーク前半は完全休養日? »

2012年4月28日 (土)

藤塚松星さん紫綬褒章!

朝刊を見ました。
2012年春の褒章受章者671人と20団体が発表され掲載されていました。
学術、芸術、スポーツ分野の功労者に授与される「紫綬褒章」は全国で25人が受賞されます。

その中にです!!!
小学校時代からの竹馬の友、藤塚君の名前が。
「おめでとう!」
若い頃は、広大な宇宙に憧れ「地域の子どもたちにも見せてあげたいと」子ども会活動の一環として「星に親しむ会」なるものを作って、子どもたちと一緒に星を見ていた時代もありました。
職業にするのかと思いきや、いつしか竹芸家、馬場松堂先生の元に弟子入りし、この道に進みました。

松星とは師匠の馬場先生をいつしか広大な宇宙に魅せられていた感性で師匠に追いつくことにちなんだ名前だと思います。これは私の勝手な想像です。

竹は真っ直ぐに育つ性質を持っています。しかし、すぐには折れない柔軟さも兼ね備えています。
その特性を活かしたのが作風に表れています。
何度も日本伝統工芸展等に入選もし、パリの「日本の工芸『今』100選」展に出品し、海外でも大きな評価を得たのは、こうした「剛」と「柔」の組み合わせの妙だと思います。

「紫綬褒章」は、学術、芸術、スポーツ分野の功労者に授与され、主に「この道一筋数十年」の芸術家や俳優、学者をはじめ、オリンピックのメダリストなどにも贈られます。
過去の受賞者をみてもそうそうたる各界のリーダーです。
その一人に友人の名前が刻みこまれるのですから、嬉しい限りです。

まだ、この道にあっては、やっと若手から中堅どころに達した年齢です。
ますます、これからの作家活動に期待をしたいと思います。
とにかく、「おめでとう!」

« 朝の洗面の恐怖? | トップページ | ゴールデンウイーク前半は完全休養日? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/54579370

この記事へのトラックバック一覧です: 藤塚松星さん紫綬褒章!:

« 朝の洗面の恐怖? | トップページ | ゴールデンウイーク前半は完全休養日? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ