« おおいそオープンガーデン2012 | トップページ | 平成24年度がスタート »

2012年4月 1日 (日)

永田町はエイプリルフールを卒業?

エイプリルフールですね。
世界中で新聞が嘘の内容の記事を掲載したり、テレビではジョークニュースが世界中で報道されたりした、4月1日エイプリルフールですが、最近はどうなんでしょか?
ネットでは冗談Request for Commentsが公開されたりしているようですが、心温まる、クスッと笑ってしまうような余裕は欲しいですね。

日本では、昨年の東日本大震災を受けて政府は被災者感情を考慮し「2011年特定行事自粛特別措置法」(通称:エイプリルフール特措法)を施行し、2011年のエイプリルフールの自粛を求めた経緯があります。

この法案には多くの非難が寄せられましたが、事実上嘘をつくことが出来なくなりました。

今年はどうなのでしょうか?
昨年のみの特別措置法ですので、今年は自由に嘘をついてもよいことになっています。
あくまで、「嘘」と言ったって、ウイットのあるユーモアです。

しかし、年がら年中4月1日の特異なところが、日本にあるではないですか?
いつも月の裏側を見ているようで、本当の姿が見えない永田町は、そろそろ4月1日を卒業して、2日に日付を進めて欲しいと思います。
と、思うのは私だけでしょうか?

« おおいそオープンガーデン2012 | トップページ | 平成24年度がスタート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/54365715

この記事へのトラックバック一覧です: 永田町はエイプリルフールを卒業?:

« おおいそオープンガーデン2012 | トップページ | 平成24年度がスタート »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ