« 仕事に追いつかれている? | トップページ | 年度末ですね! »

2012年3月28日 (水)

振り返って虹を見る

最近、カミさんが買ってきた酒井大岳著の「禅のことば」という本がパソコンの前にあります。
その本の中に
「夕駅へ急げる人を呼び止めぬ
   この一刻の虹を仰げと」佐藤多恵子さんの短歌が載っていました。

昨日も同様なことを記しましたが、ここ数日は時間がなく余裕を失っています。
忙しいと熟慮する時間もなく、仕事に穴をあける危険性がより高くなります。
そうすると、身の周りに咲いている綺麗な花の存在にも気がつかなくなります。

忙しいからこそ、こうした美しいものを見て感動する気持ちを忘れてはいけないと・・・・・・。
言い聞かせつつ、今日も一日時間と戦っている年度末でした。

« 仕事に追いつかれている? | トップページ | 年度末ですね! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/54333345

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返って虹を見る:

« 仕事に追いつかれている? | トップページ | 年度末ですね! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ