« 第5回 日本風景街道関東交流会 | トップページ | スマートとワイズ »

2012年2月29日 (水)

珍しい2月29日の雪景色

比較的温暖の地、大磯で雪が降ることは珍しいことです。
全国的に2月の後半に雪が降ること自体はそう珍しいことではないのでしょうが、今年は4年に一度の閏年。2月29日にの雪となると結構珍しい雪だと思います。
何しろ2月29日は4年に一度しかない日ですから。
過去に29日に雪が降ったのはいつ以来なのでしょうか?
私が生まれてから閏年は15回(戦後で16回)。その内、雨が降ったのは4回ほど。
少なくとも戦後には2月29日に雪が降った記録はありません。
08年・04年・00年・96年・92年・88年・84年・80年・76年(雨・最高気温が18.5℃)・72年・68年(小雨)・64年・60年・56年・52年(雨)・48年(小雨)

午前中は事務所の前のいつも眺めている景色、山も真っ白になりました。

0229

天気予報通り午後は雪も上がりましたが、駐車場をそのままにしておくと明日は凍りついて大変なので職員と雪かきで良い汗をかきました。

今日の雪景色は貴重な、珍しい景色の一日になりました。

« 第5回 日本風景街道関東交流会 | トップページ | スマートとワイズ »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/54106890

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しい2月29日の雪景色:

« 第5回 日本風景街道関東交流会 | トップページ | スマートとワイズ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ