« 平成24年経済センサス | トップページ | 臨時総代会と合同新年会 »

2012年1月24日 (火)

事務所の春節飾り

明日の新年会等の準備に一日中追われて作業をしました。
今日、24日は旧正月でした。

少なくとも私は太陽暦で生活をしているので、1月1日がお正月として年始の行事をする日だと思っているので、旧正月と言われてもピンときません。
しかし、昔の名残で旧暦1月1日(旧正月)にお正月行事をするところがかなりあります。

横浜「中華街」は正に春節の真っ只中?
きっと街中に爆竹が豪快に鳴り響きシンバルや太鼓、銅鑼の音と共にに春節を祝う中国獅子や龍が舞っていることと思います。

今年は昨日23日が春節になり22日~28日迄の7連休だそうです。
ちょっと羨ましい?

私の事務所ではこの春節に合わせて、いつしか季節のシクラメンの隣に「獅子」が。
写真では分かりづらいですが、衣服の皺や模様の形に本体に筋彫りを入れ、筋彫りに目打ちなどで布の端を押し込んで衣装を着ているように仕立てた木目込獅子です。
非常に手間暇の掛かる作品です。

0124

こうした職員の配慮についつい踊らされて頑張ってしまうのです。
しかし、非常に気持ちの良い操られ方です!

« 平成24年経済センサス | トップページ | 臨時総代会と合同新年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

石井様
笑われても可笑しくない{S10年1月16日生まれ}夕べに髑髏・明日が誰にも解らない日々です。多くの方々は、懸命に励んでおられます。その中の一人です。
パソコンの歴史?は、20年も前に遡ります。但し友人から、顧客管理には、欠かせない、と言われて、デスクトップを専用に、してまいりました。ずぼらな私に、大変助かりました。それとしばらくして、確定申告に、活用致しました。現在では。息子が,引き継ぎましたので、其の役目も終わりました。九州福岡県鞍手群小竹町・農家の長男です
交際費欲しさに、セールスを、そして転勤・責任者として、和歌山県・長野県・小倉・新宮・東京・静岡「榛原支店・島田支店」体調を、壊し退社・S47年、ささやかな商売・
現在の,ホビーショップ・トクダを、立ち上げました。大まかな概略です。

コメントありがとうございます。
今年の旧正月は23日でしたね!
ご指摘ありがとうございました。
日本の風習と日本人の考え方を私のブログを参考にしていただけることにを感謝です。
国により風習が違います。考え方も違います。
その違いを尊重しあうことにより、お互いが理解できるのだと思っています。
下手な日本語などと、とんでもないです。
これからも、気がつくことがあったらコメントを入れて下さい。
ありがとうございました。

はじめまして。
偶然にここを見付けるようになって、よく読みます。
日本語を学んでいる韓国人です。
日本の風習と日本人の考えが分かって非常に役に立ちます。

[24日は正月でした。]と言ったが、韓国は 23日がお正月でした。
もしお互いに違うか考えられて申し上げようとして、初めてコメントを書きます。

とても下手な日本語を了解してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/53815253

この記事へのトラックバック一覧です: 事務所の春節飾り:

« 平成24年経済センサス | トップページ | 臨時総代会と合同新年会 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ