« 御霊前に良い報告が出来ました | トップページ | クリアファイルが戻ってきた? »

2011年12月12日 (月)

「今年の漢字」に「絆」

昨年私の予想した漢字は11位でした。
今年は「絆」。私の予想とも一致しました。
森清範貫主が特大の和紙に揮毫した「絆」をニュースで見ましたが、良い漢字だと思います。
未曾有の東日本大震災を経験した日本は、「友人」「恋人」「夫婦」の絆の証としてクリスマスを前にしたジュエリー関係の売上げにも顕著に現れているそうです。ちょっと寂しい気もしますが・・・・・・?

「絆」を繋げるのは「心」だと思っている私には「嫉妬」なのかもしれません。

「絆」の本来の意味は、断つことのできない人と人の結びつきのことです。
断つことのできない人とは?
誰でも良い訳ではありません。
お互いが日頃から尊重し合える環境があるからこそ「絆」も成り立つのだとも思います。
私は、最も基本的な「絆」は「夫婦」「家族」だと思っています。
それを、一人一人が「社会との絆」として創造させていくかが課題だと思います。
それが出来れば、日本も住みやすい、素晴らしい国になると思うのですがね!

「絆」に続く漢字は、東日本大震災を反映してか2位が「災」3位「震」4位「波」5位「助」6位「復」7位「協」8位「支」9位「命」10位「力」と続きました。

« 御霊前に良い報告が出来ました | トップページ | クリアファイルが戻ってきた? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/53471534

この記事へのトラックバック一覧です: 「今年の漢字」に「絆」:

« 御霊前に良い報告が出来ました | トップページ | クリアファイルが戻ってきた? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ