« 春風亭小朝落語会 まだ間に合いますよ! | トップページ | 冬至が過ぎれば »

2011年12月21日 (水)

頭の大掃除も大切?

年末というと大掃除。
大掃除をしている時間がないと、出来ない理由を探しているとメーカーは「年の瀬でもまだ間に合う、便利でリーズナブルな大掃除グッズを」とPRを仕掛けてきます。

「たった3時間で出来る大掃除プログラム」のキャッチコピーを見ると「用意をするもの」からリビング・キッチン、トイレと手際良く、ある家電と道具を駆使して、清々しい空気と心で新年を迎えましょう となるほど分かりやすい手引書もあります。

一般的には、年末(大抵は12月28日)に、いつもより沢山の所を掃除する事を大掃除と言います。
一年分の汚れを綺麗に掃除することによって、新たな年に歳神を迎える準備でもあり、来る新年を新たな心持ちでスタートするということでしょう。一種の儀式ですね。

だから、気を引き締めて、儀式なら家族揃ってと意気込んでスタートするのですが、片付けている内に雑誌や写真が出てくると、ついつい読み更け、見入ってしまい作業が止まってしまうんです。

最近は日々の掃除が行き届いているのか?改めて家族総出の大掃除風景など見られなくなりましたし、大掃除そのものをしなくなった家庭も増えているようです。
確かに油汚れなどは気温の低い冬のこの時期より春先や初夏に掃除をする方が合理的かもしれません?

しかし、私の本当にしたい大掃除は頭の中です。
年内に頭の中をすっきりと整理をして新年に望みたいと思うのですが、余りにも積み残しが多く、「う~ん、どうしよう?」と悩む年末なのです。

« 春風亭小朝落語会 まだ間に合いますよ! | トップページ | 冬至が過ぎれば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/53540055

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の大掃除も大切?:

« 春風亭小朝落語会 まだ間に合いますよ! | トップページ | 冬至が過ぎれば »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ