« 「今年の漢字」に「絆」 | トップページ | 一庵に今年を語る師走かな »

2011年12月13日 (火)

クリアファイルが戻ってきた?

ちょっと書類の整理をさぼると、クリアファイルがどんどん無くなります。
会議の案内が来るとまず、クリアファイルへ。そして対象の会議が終われば重要な事項だけ周知をしてまた、クリアファイルにしまって置きます。これを繰り返していると、あっという間に沢山あったクリアファイルが見る見る内に引き出しから消えていきます。

「書類を溜めているぞ!」と赤信号が灯ります。
今日は、明日の監査を控えているので良い機会と、一日中整理に没頭をしました。

それでも、クリアファイルを大量に使うので「直近に迫っている仕事」「依頼された仕事」「調査中等で未回答の書類」「終了した仕事」等々と私なりのルールを作り、自分が事務所にいない場合でも他の職員がすぐに分かるようにして「見える化」を心がけているのですが、それは所詮「自分の目線」です。

整理をする中で最も難しいのが「捨てる」と言う行為です。
「何が必要で、何が不要か」
この「捨てる」判断を上手に出来れば、身の周りのモノも減って片づけが楽になるはずです。
そうすれば気持ちもスッキリして、集中力も高まり、仕事の成果も上がります。上がるはずです。

デスク周りは常に綺麗にして置きたい。
そして、退社する時にはデスクの上にはパソコンだけ・・・・・・・?
さぞ、次の日に出社した時にはスッキリした気分でいる清清しい朝を迎えることが出来ることでしょうね!
気持ちはいつも、こう思っているのですが、現実との狭間に溜息をつく毎日です。

« 「今年の漢字」に「絆」 | トップページ | 一庵に今年を語る師走かな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/53477165

この記事へのトラックバック一覧です: クリアファイルが戻ってきた?:

« 「今年の漢字」に「絆」 | トップページ | 一庵に今年を語る師走かな »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ