« 運営スタッフ会議 まだまだ静かです! | トップページ | 秋空に似合う園児の歓声 »

2011年9月30日 (金)

思い通りにはいかないもの?

今週も色々な会議を行い、大勢の方とお会いをしました。
そうした中で自分の思いが理解されなかったり、予定通りに進まない時には、結構イライラとして来る時もあります。

自分の考えが良い考えだと思い、だから実行していくといきがった所で、現実にはそう簡単にいかないものです。

所詮は1億2千数百万人の一人の考えなのです。もっと大きな視点で、宇宙の中の地球、地球の中の日本と見てくれば、その一粒で生きているのが自分なのですから、思い通りに事が進むはずがありません。分かっているのです。

地球を船として、その船に船員がいないで、船員の全てが船長になってしまうと、不幸な結果になります。
まして、船長が自分の感だけを頼りに、航海長や船員に指示を出せば目指す陸地がいつまでも見えてきません。
意見を出し合っているつもりが、批判になり段々と不和になってくる。
結果的にその船は座礁をしてしまうのが墜ちでしょう。
折角、航海をしている楽しみなど感じなくなってしまうケースって多々あるものです。

しかし、私の係わりを持っている組織は、自分の考えが通るようなケースなどほとんどないのが現実なのですが、航海を楽しもうと言う雰囲気があることに救われています。
だから、遠慮なく自分の意見を出し合えるのだと思います。
大海原で大きな議論、結果的に夢を語り合えることが出来ます。
こうした考え方を失うと、目先の議論だけになってしまいます。
その根底には「思い通りにはいかないもの」と知ることは大切だと思います。

« 運営スタッフ会議 まだまだ静かです! | トップページ | 秋空に似合う園児の歓声 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/52873931

この記事へのトラックバック一覧です: 思い通りにはいかないもの?:

« 運営スタッフ会議 まだまだ静かです! | トップページ | 秋空に似合う園児の歓声 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ