« 経済発展の屋台骨は中小企業! | トップページ | 8月は平和・命を考える月 »

2011年8月 5日 (金)

猫の不思議な魅力!

愛猫「タマ」が我が家にやって来て、もう4年半近くなります。
人間の年齢でいうと多分40歳前後になるかと思われます。
艶麗を重ねるにつれて、とても落ち着いた「良い猫」になりました。
孫たちも成長して、余り猫を意識しなくもなり、いつもそばにいる生活が当たり前なり、干渉し合わないのも落ち着いてきた要因の一つだと思います。

「猫」って意外とおしゃべりなのです。
ソファーに私がくつろいでいると必ず目で何かを訴えてきます。
お腹が空いている時の鳴き声は「ゴハーン」と言っている様な甘えた顔で訴えます。
「ニャーン」とは明らかに違います。
顔を摺り寄せてくるときには耳を撫でてとの催促です。
もういいのかと思って止めれば噛んできます。その時には、もっとという甘えです。

出掛ける時には後を追ってきますし、私が家に帰ると車のエンジンの音、足音を聞き分けて必ず玄関で出迎えてくれます。
普段は呼んでも中々来ないのですが、煙草を吸い出すと必ず膝の上に乗ってきます。
暫くはゆっくりすると分かっているのだと思います。
受動喫煙の一番の被害者だと思うのですが・・・・・・・。

「タマ」は猫でも小型の方だと思います。小さめです。だから膝の上に乗ってきてもころあいの重さなのです。
そして、猫の背のラインは撫でると、う~ん、表現のしようのない良いラインなのです。

ベタベタせずに、自分一人で生きているような顔をして、実は大変な人恋しい甘えん坊。
ペットではあるけれど完全に家族の一員になり切っています。

今夜も書きたいことは一杯あるのですが、詳細を書く訳には行かないのでどのようにブログをアップしようかと悩んでいたら、膝の上で「今夜は私のことを書いて」と訴えて来ました。

だから、癒しになるんでしょうね?
不思議な魅力を持っています。猫は?

« 経済発展の屋台骨は中小企業! | トップページ | 8月は平和・命を考える月 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/52400971

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の不思議な魅力!:

« 経済発展の屋台骨は中小企業! | トップページ | 8月は平和・命を考える月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ