« 気温は上昇、株価は下落 | トップページ | 東電の社員にエールを送ります! »

2011年8月10日 (水)

第8回外郎売の口上大会

2004年より始まった「外郎売の口上大会」は今年で第8回目を迎えます。
「大磯宿場まつり」(第18回は11月6日(日)に開催予定)にも応援に来ていただいています。
特に「 おだ笑ぼっち」の子どもたちが大勢やって来て、街道で舞台で、ぽんぽんと出てくる早口言葉、絶妙な間合い、言葉の緩急、強弱、リズム、抑揚など声と表現には感心させられています。

主催者は「更に舞台で、仲間とこの口上を群読すれば一層楽しいものになります。またこの口上に、踊りをつけたり、尺八とあわせたり、講談調で語ってみたり、演劇仕立てにしたりと、演出を工夫すると何倍も面白くなります。私たちはお客様との一体感が味わえるような舞台を目指して、声と表現の可能性を追求していきたいと思います。」と語っています。

0810_1

 開催日:2011年8月27日(土)
 会 場:小田原市民会館 大ホール
 開 場:12時00分
 開 演:13時00分(15時00分終演予定)
 主 催:外郎売の口上研究会
 後 援:神奈川県教育委員会、小田原市、小田原市教育委員会

  ※入場無料 全席自由

「外郎売の口上」
   http://www.mizumizu.jp/mc/mc/uiro.html
この口上を子どもたちが流暢にさりげなくこの口上を子どもたちが流暢にさりげなく『声優、俳優、アナウンサーなど、声や言葉を職業とする人たちが、発声・発音・アーティキュレーションのトレーニングに使っているのが、この「外郎売」のセリフです。』
それをさらりと!
子どもたちの姿に、きっと感動すると思います。

0810

     ▲
 「大磯宿場まつり」での「 おだ笑ぼっち」

« 気温は上昇、株価は下落 | トップページ | 東電の社員にエールを送ります! »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/52442553

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回外郎売の口上大会:

« 気温は上昇、株価は下落 | トップページ | 東電の社員にエールを送ります! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ