« (財)吉田茂国際基金への感謝状贈呈式 | トップページ | 天の川を渡ることが出来たかな? »

2011年7月 6日 (水)

電力使用制限令発令から一週間

大口電力需要家に対して昨年比15%の節電を義務付ける電力使用制限令が発令されて一週間です。
第1次石油危機だった昭和49年以来37年ぶりの発動です。
東電管内は9月22日まで、東北電管内は9月9日まで。
それぞれ平日の午前9時から午後8時が対象。違反すれば100万円以下の罰金です。

自動車各社は9月末までの3カ月間、休日を木、金曜にシフトし、土、日曜は稼働する取り組みをスタートし、土、日曜を休まず工場を稼働させたりしています。

本日の水曜日の午後を閉庁して土曜日の午前中を開庁する市役所もあるようです。
中小企業や一般家庭にも15%の節電を呼び掛け大規模停電を回避するとしていることに対して私たちも精一杯の節電に努める必要があることは承知しています。

緊急地震速報のような携帯電話等を利用したシステムの稼働が出来ないのでしょうかね?
供給力の10%を下回ったら津波警報や地震警報と同じように携帯電話を利用して国民に節電を促すことはかなり有効な方法だと思いますが?

梅雨の合間の暑い日が続いていますが、本格的な夏はこれからです。
私の事務所でもちょっと薄暗いの廊下に、源泉指導会を実施していますが、外からは相当暗く見えるようです。
「あっー、やっているの?」と来館される方がいます。

身近でやれることから実行するしかありません。

« (財)吉田茂国際基金への感謝状贈呈式 | トップページ | 天の川を渡ることが出来たかな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/52141958

この記事へのトラックバック一覧です: 電力使用制限令発令から一週間:

« (財)吉田茂国際基金への感謝状贈呈式 | トップページ | 天の川を渡ることが出来たかな? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ