« 民間団体の行う「まちづくり」 | トップページ | 大磯に来たらまず「聴き旅 in 大磯」の利用を! »

2011年7月26日 (火)

次の台風はムイファー(台風9号)

先週の台風6号(マーゴン)が去った後は、凌ぎやすい気候が続いています。
今年はこのまま猛暑がないのでしょうか?
そんなことはあり得ないでしょう!これからが本番です。

フィリピンの東の海上に台風8号(ノックテン)が発生しました。
このまま西に進む予想で日本への影響はない模様です。

2011年に発生した台風は
     01号 アイレー(米国)
     02号 ソングダー(ベトナム)
     03号 サリカー(カンボジア)
     04号 ハイマー(中国)
     05号 メアリー(北朝鮮)
     06号 マーゴン(香港)
     07号 トカゲ(日本)
     08号 ノックテン(ラオス)
     NEXT  ムイファー(マカオ)  ?????

すでに次の台風の名前は決まっているのです。
2000年以前には、アメリカが英語名(人名)を付けていました。その人名も女性の名前がついていたように記憶しています。

2000年(平成12年)からは、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には、加盟国などが提案した名前をつけることになりました。
加盟国とは、台風委員会(日本の他14カ国が加盟)で、あらかじめ用意をされている140個の名前を用いて、140番目のサオラー(ベトナム)が終わると1番目のダムレイ(カンボジア)に戻り、繰り返し使用されることになります。従って、年間25個前後の台風が発生すると5年から6年で一巡します。

台風の名前は、このように繰り返して使用されますが、大きな災害をもたらした台風などは台風委員会加盟国からの要請を受けて、その名前を以後の台風に使用しないように変更することがあります。 

日本は星座の名前を採用しています。

 テンビン(てんびん座)・ヤギ(やぎ座)・ウサギ(うさぎ座)・カジキ(かじき座)・カンムリ(かんむり座)・クジラ(くじら座)・コップ(コップ座)・コンパス(コンパス座)・トカゲ(とかげ座)・ワシ(わし座)の10個です。

現在一般的に用いられる星座名は国際天文学連合が定めた88星座ありますが、この中にもなじみの薄い星座があると思います。まして、かじき座は日本からは一部分しか見ることが出来ない星座です。

思うように仕事等が進まずに、いらいらする時。納得できない時。
そんな時には満天の星空を眺めれば、己の悩みなど小さいものだということが自覚できると思います。

« 民間団体の行う「まちづくり」 | トップページ | 大磯に来たらまず「聴き旅 in 大磯」の利用を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/52316232

この記事へのトラックバック一覧です: 次の台風はムイファー(台風9号):

« 民間団体の行う「まちづくり」 | トップページ | 大磯に来たらまず「聴き旅 in 大磯」の利用を! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ