« 大磯に来たらまず「聴き旅 in 大磯」の利用を! | トップページ | 夜空を仰ごう!『みずがめ座δ南流星群』 »

2011年7月28日 (木)

気分転換 休息 旅

頭の整理を兼ねて、今日は終日自宅作業を決め込みました。
それでも、最近は携帯電話があるものですから、結局のところ仕事になってしまうのです。
と愚痴らしきことを言っていても仕事は嫌だとも思っていません。むしろ楽しんでやっていると自負をしています。

それでは、ストレスなど溜まらないので「気分転換」など必要ないのでは?
いやいや、生きている以上ストレスはあるのです。
逆に、ストレスも必要なのです。
このストレスがあるからこそ、自分自身を鼓舞させる原動力になったり、負けずに頑張ろうという気持ちが働くのだと思います。こうした考え方が自分を大きくするのだとも思います。

だから、こんな私でもたまに(?)は「気分転換」を求めるのです。
そして、私の最高の「気分転換」は、やっぱり「旅」です。
好きな車を終日運転しているだけでも「気分転換」になります。非日常的な景色を眺めることにより、元気の源が沸いてきます。日常的に人と会って色々な意見交換をしていると、ふっと自然を相手に会話をしたくなるものです。

だから、年に数回「旅」に出たいと思います。
今夏は何処に行こうかと思いを巡らせた一日です。

しかし、「気分転換」をしてはいけない時もあります。
身体が疲れている時には、身体全体のエネルギーを回復させるために「休息」を取る必要があります。
そうすると自分に必要なのは「休息」ではありません。やっぱり「気分転換」です。

« 大磯に来たらまず「聴き旅 in 大磯」の利用を! | トップページ | 夜空を仰ごう!『みずがめ座δ南流星群』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/52332769

この記事へのトラックバック一覧です: 気分転換 休息 旅:

« 大磯に来たらまず「聴き旅 in 大磯」の利用を! | トップページ | 夜空を仰ごう!『みずがめ座δ南流星群』 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ