« 大磯町町議選が告示 みんなで参加しよう! | トップページ | 「川瀬忍の青磁 天青から 静かなる青へ」展 »

2011年6月22日 (水)

夏至&「節電チャレンジ」

東京電力福島第一原子力発電所を始めとする東日本大震災により大きなダメージを受けたことにより今夏の電力の供給不足が懸念されています。
一昨日の事務局長会議で夏至に当たる、つまり本日、電力不足による不慮の大規模停電を回避するため、県内市町村と連携し、本格的な夏季を迎える前に住民・事業者・行政が一体となって節電や使用電力のピークカットを試みる「節電チャレンジ」を実施するとのことで、是非協力をと!

久しぶりに朝から晴れて真夏を思わせるような天気に、気温もぐんぐん上昇。
窓を開いて、自然の風に頼ろうと思うも、こんな日に限って無風状態。
それでも、エアコンを使用せずに乗り切りましたが、急に暑さが来たために堪えました。
昨年の夏至は朝から雨。
確かに昼頃には天気が回復して晴れ間は出ました。

夕方になり神奈川県のホームページを見ると目標15%カット(前年同日比)のところ、結果は13%の削減だったとの結果が掲載されていました。
しかし、関東地方全体で夏日、真夏日の状況だったこととを勘案したら立派な成果だったのではないでしょうか?

この「節電チャレンジ」に参加した各事業は真剣に取り組んだ結果だと思います。
いずれにしても、一口に15%カットと言っても、実際にクリアするには大変な努力が必要なことを痛感した一日となりました。

スイッチ一つで何不自由なく生活してきたスタイルを変化させることは大変です。

« 大磯町町議選が告示 みんなで参加しよう! | トップページ | 「川瀬忍の青磁 天青から 静かなる青へ」展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/52016087

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至&「節電チャレンジ」:

« 大磯町町議選が告示 みんなで参加しよう! | トップページ | 「川瀬忍の青磁 天青から 静かなる青へ」展 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ