« アジリティ競技会 大磯 | トップページ | 耳を以て人の言を聞くこと勿れ »

2011年5月26日 (木)

1円で1円玉を作れない

2年ほど前には1円玉の原価は約80銭で出来ました。
ところが最近のアルミニウム地金相場の高騰により現在の1円玉の価値は約1円50銭程度に迫っていて、完全に原価割れをしているのだそうです。

「1円を笑うものは1円に泣く」
言い古された諺かも知れません。
私も、このテーマで過去ブログを書いたような気もします・・・・・・。

家の片隅や道路に1円を落ちているのを見て、見ぬふりをしていませんか?
1円をお金の価値として考えていない人って意外といるんです。

1円も貯まれば、やがて大金となります。
子どもにお金の価値を教えるには、1円の大切さから教えるのが本当の教育だと思います。
1円を大切にする心が、いずれ何でも大切にする心を養い、やがて芽生えて、そして心に大きな花を咲かせていくに違いありません。

まして、このように日本国が原価を切って1円玉を供給しつつづけているのです。
なおさら、1円を大切にしないと本当に「1円を笑うものは1.5円に泣く」(?)のです。

« アジリティ競技会 大磯 | トップページ | 耳を以て人の言を聞くこと勿れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/51775020

この記事へのトラックバック一覧です: 1円で1円玉を作れない:

« アジリティ競技会 大磯 | トップページ | 耳を以て人の言を聞くこと勿れ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ