« 地域連携事業検討会 | トップページ | おおいそオープンガーデン2011 »

2011年4月22日 (金)

気分転換? これは些事?

木曜日から金曜日かけては会議等で駆けめぐり、そのまとめ等に追われてブログまで手が回らない状況でした。

「仕事に追われている」という感覚で日常を過ごすと仕事に支配されてしまいます。
仕事に仕えるのは自分が従になる訳ではなく、自分が中心になり支配をしなければいけないと日頃から思っています。仕事は自己の存在を示すことでもあり、その意思表示が上手に出来るか、下手なのか、考え方一つで仕事に支配されるか、仕事を支配するのかの分岐になると思います。

確かに日々、忙しいんです。
そんな時に佐藤一斎の「言志四録」重職心得箇条の一節を思い起こします。

 ○気持ちの「ゆとり」が無い時には重要な案件に取り組むな。
 ○「忙しい」と思うのは些事に首を突っ込んでいる証拠だ。
そして「もし、本当に忙しいのであれば、それが問題だ。さほど重要でもない細かい仕事に関わりすぎているからだ。」と続きます。

土・日曜日の二日間「おおいそオープンガーデン」の前半が始まります。
その事業にあわせて商工会館前にボックスガーデンを作りました。
こうした作業は気持ちを切り替えるのに役立ちます。

と 思っているのですが・・・・・。これは些事なのか?悩みます。

0422

« 地域連携事業検討会 | トップページ | おおいそオープンガーデン2011 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/51468903

この記事へのトラックバック一覧です: 気分転換? これは些事?:

« 地域連携事業検討会 | トップページ | おおいそオープンガーデン2011 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ