« 全員が就園・就学児に | トップページ | 大磯市(おおいそいち)&ワンコインクルーズ »

2011年4月 8日 (金)

おおいそオープンガーデン2011

桜前線が北上しています。大磯でも間もなく満開になります。
季節は巡ってくるものです。
桜の季節を迎えている日本列島は花見等も自粛する動きが全国で広がっています。

夜間に光々とライトアップしてカラオケで高歌放吟の酒宴。これは論外です。
しかし、春爛漫の陽差しの下で、家族等が集い、桜の下でコミュニケーションを深めるような観桜には問題がないと思います。
被災地を気遣う余り、こうした行為まで控えることはどうなのかなと?感じます。

各地で祭りの中止も相次いでいます。
箱根や湯河原などの観光地では、春の観光シーズンを迎えているのに宿泊予約のキャンセルが続出しています。直接、地震や津波の被害を受けなかった観光地や様々な産業にも、深刻な影響が及んでいます。
また、これからも深刻化するのではと言った懸念を持ちます。

元気があるところが無くなっては被災地に向けて援助も出来なくなります。
元気なところが負担を大きくする施策も出てくるかも知れません。

困難な状況にあっても、花を愛でるような行為は被災者への大きな励ましにもなると信じています。
まだまだ、物資等の日常的な物資が不足しているようです。

阪神大震災後に一時の最悪時を脱した時に一番嬉しかったのが「花束」だとも聞きました。
だから自然の恵み、季節が奏でる花を愛でる気持ちを捨てないで、綺麗だと思う気持ちを忘れることはないと思います。

だから今年も「おおいそオープンガーデン」を実施します。
ささやかに。

Photo

Photo_2

« 全員が就園・就学児に | トップページ | 大磯市(おおいそいち)&ワンコインクルーズ »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/51336531

この記事へのトラックバック一覧です: おおいそオープンガーデン2011:

« 全員が就園・就学児に | トップページ | 大磯市(おおいそいち)&ワンコインクルーズ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ