« 半兵衛と官兵衛の孫子の兵法 | トップページ | 犬のアジリティー選手権 »

2011年3月 3日 (木)

地域禁煙サポート研修会

神奈川県では昨年の4月1日に「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」が施行され、また、5月には海水浴場のたばこ対策に関するルールとして「神奈川県海水浴場等に関する条例」も施行されました。
年々、受動喫煙に対する周りの意識が確実に高まる中にあって、喫煙者の私にとっては、かなり苦痛の研修会でもありました。

タバコの煙には有害物質がいっぱい!
タバコは心臓や脳などの循環器に悪い影響を及ぼします。
それ以外に脳卒中、肺がん、胃潰瘍、十二指腸潰瘍等の消化器の病気、そして喘息や慢性気管支炎などの呼吸器etc・・・・・・。

こうしたことはある面では自己責任の範疇です。
しかし、このように書くと、また、色々とお叱りを受けそうです。たばこ税は年間約2兆3千億円ほどある反面、喫煙者の医療費が1兆3千億円ほど掛かっている実態があるのだそうです。

私は完全にニコチン依存症なのだと思います。今、改めて禁煙しようとする気持ちもありません。

一つだけ言わして下さい。開放された空間の中で喫煙者がタバコを一服する副流煙で本当にそのような害を及ぼすのでしょうか?もし本当にそれで健康を害するようであれば、余りにも抵抗力がなさ過ぎると思いませんか?

ただ、私は、これからも他人が嫌がる場所での喫煙はしません。そうして自分だけの喫煙を楽しんでいくことにします。

« 半兵衛と官兵衛の孫子の兵法 | トップページ | 犬のアジリティー選手権 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/51023088

この記事へのトラックバック一覧です: 地域禁煙サポート研修会:

« 半兵衛と官兵衛の孫子の兵法 | トップページ | 犬のアジリティー選手権 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ