« 愛猫「タマ」の学習能力 | トップページ | のんちゃんの六歳の誕生日 »

2011年3月23日 (水)

計画停電のあいだに・・・・・・。

本日も午後6時20分。時間通りに停電しました。
子ども達は先に食事をしていたので、私だけがキャンドルの光での食事になりました。
被災地の方には申し訳ないですが、私どもの停電はある一定の時間を我慢すれば間違いなく回復します。

従って、暗闇に対して子ども達も怖さ等は感じていないようです。

0323

むしろ、キャンドルの明かりを楽しんでいるかのようです。
誕生日の時にはろうそくの明かりを体験出来ます。それも一瞬のキャンドルだけの明かりを楽しんで「ふっと」一息掛ければ元の明るさが戻ってきます。

停電中は何も出来ません。
家族で話をするしかありません。何もすることがないので孫たちのおしゃべりは、この時ぞとばかりに色々な話をしてくれます。こうした、この家族の会話が大切なんです。
今夜の停電は「ばぁば」先生のあやとり教室です。
小学校1年生の孫は、この停電の間に一人あやとりをマスターしてしまいました。

こうしてみると、停電もまんざら悪いことではありません。
私は天気さえ良ければ、外に出て星空の写真を撮るつもりでした。
残念、小雨模様で星が輝く満天の空を見上げることが出来ませんでした。

お子さんのいる家庭では、この停電を利用して停電の時にしか出来ないことを沢山経験させて上げて下さい。時にはテレビのない生活も必要なのかも知れませんよ。テレビゲームより昔ながらのアナログゲーム等を実践してみて下さい。

« 愛猫「タマ」の学習能力 | トップページ | のんちゃんの六歳の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。
ホームページも拝見させていただきました。
ろうそくの灯りって素敵ですよね。
自分が子育てをしている時には気づかなかった「じぃじ」になってみると全く違った視点で「子育て」?いや、孫育てが出来るものです。
たまには、テレビも見ずにキャンドルを囲んで子どもとの会話を楽しむ機会を沢山つくる提唱をしていくことは素晴らしいこととだと思います。
こんな私の雑感を利用していただくのでしたご利用下さい。

はじめまして。
「キャンドル卓」というサイトの管理人をしております。

震災の影響も大きく大変な日々の中、恐れ入ります。
この度は、記事と写真を本サイトに掲載させていただけないかと思い、ご連絡いたしました。

サイト「キャンドル卓」では、2009年からキャンドルのある食卓を提案してきました。
今回の震災による計画停電で、キャンドルで食事をすることになった方も多く、今私たちにできることとして、キャンドルで食事することを「嫌だなあ」と感じている方が、「意外といいかも」と感じられるお手伝いができないかと考えています。

「キャンドルで食事したら、家族の会話が増えた」「豊かな時間が過ごせた」など、前向きに食事された方の声を集めて、記事にしたいと考えています。

そこで、3月23日の記事の一部をサイトに転載させていただけませんでしょうか。
差し支えなければ、お名前とブログへのリンクも貼らせていただきます。
(転載OKで名前NGの場合は、匿名で掲載いたします。)

誠に勝手で申し訳ありませんが、4月7日(木)中に記載のメールアドレスまでお返事いただけると幸いに存じます。
何卒よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/51199251

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電のあいだに・・・・・・。:

« 愛猫「タマ」の学習能力 | トップページ | のんちゃんの六歳の誕生日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ