« 地震列島 日本です | トップページ | 書類の山が小さくなりました »

2011年3月16日 (水)

日本ってこんなに物が不足していたの?

東日本大震災の被災地での燃料不足が深刻化しています。
直接被害を受けなかった私も、何故か不自由を感じています。

全国レベルで見れば、生活に困るような物資の不足が生じていないはずです。被災地に輸送がうまくいっていないし、我々の地域には高速道路等の通行止めで、同様に思うように供給されていない。それだけの問題だと思います。
結局は燃料や食料の買い占めに走らないように国民一人一人が冷静に判断するしか方法がありません。おかしいですよ!

被災地の方々を結果的に苦しめている、物資不足に追い込んでいるのは、被災地域以外の我々なんです。
今日も小売店向けにチラシを作成しました。
「買い占めをしないようにご協力を!」
何故、このようなチラシを作るの?これが仕事だと思うと寂しくなり、悲しく、そしてそれを通り過ごし、終いには憤りを感じてきます。
本当に、どうしてコメやトイレットペーパーといった食料品や生活必需品までが品薄になってしまうんでしょう?

心配なのは、東京電力福島第1原子力発電所の大量の放射性物質の拡散という最悪の事態も予測される事態です。
私には原子力発電所のメカニズムは分かりません。

運転中の原子力発電所が緊急停止した時に、非常用電源で冷却システムが正常に働けば、数時間の内に炉内の水温を下げられることが出来る。それが、津波により非常用電源が作動しなかったのでポンプ車により海水を注入する緊急対策をとっているものの、十分な冷却効果が得られず、水温が思うように低下しない。

命がけで身の危険を顧みずに、爆発による大量の放射性物質の拡散という最悪の事態の回避へ向けて頑張っている関係者の努力に期待するしかありません。
日本中の人があなた方の活躍を見守っています。
そんな中で、自分さえ良ければと言う買い占めなどの行為を少しは恥じて欲しいと思います。

« 地震列島 日本です | トップページ | 書類の山が小さくなりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/51137718

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ってこんなに物が不足していたの?:

« 地震列島 日本です | トップページ | 書類の山が小さくなりました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ