« 記念植樹の桜と菜の花 | トップページ | 季節の綱引き まもなく春です! »

2011年2月 9日 (水)

緊急会長会議

「緊急会長会議」に会長の代理で横浜に出掛けました。
神奈川県も税収不足で悪戦苦闘をしています。
平成23年度の単年度で850億円、そして向こう5年間で1兆円を超える歳入不足が見込まれることの説明がありました。
私どもの会は県からの補助金に大きく依存をする会です。
補助金のみに甘えるつもりはありません。県の推進する中小企業施策の一翼を担っているという自負がなければ、補助金を預かり、県と共に中小企業施策を遂行していかなくては意味がありません。

この度は神奈川県も自らの組織の見直しを図りスリム化させ、骨身を削って業務の一環を商工会等に移管することで、前年並みの補助金を確保していただけるような内容の説明会になりました。
このマイナスシーリングの対象外にした意義を、私たちの今後の行動で実証するしかありません。
我々は費用対効果で答えを出すことです。

今日は何の日? ブログにアップする材料に窮するとこの話題は助かるんです。
特に今日、2月9日のように沢山ある時には。
○風の日
「ふ(2)く(9)」(吹く)の語呂合せ。
○肉の日
「に(2)く(9)」の語呂合せ。
○ふくの日
2月9日の語呂合せで「ふく」。
河豚の本場、下関の業者が1980年(昭和55年)に制定した日で、
「ふぐ」と呼ばず「ふく」と発音し、PRに努めている。
○服の日
2月9日の語呂合せ「ふく」。衣類への関心を高め、服を着る
楽しみを広げようと全国服飾学校協会などが1991年(平成3年)に制定した。
○福の日
「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。 
○漫画の日
漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。 漫画家・手塚治虫の命日。

今日は大磯ゆかりの政財界・軍人の没日にあたる方々も非常に多いのに驚きました。
村田経芳・井上準之助・三井高棟・高橋誠一郎の各氏
そして没日でなく、原敬(大磯にゆかりの8人の内閣総理大臣の一人)は1856年(安政3)2月9日に生まれているんだそうです。

私の知人「<湘南発祥の地 大磯から四季折々の香りをカメラスケッチでお届けするフォトログです>」を発信している 大磯の風〈NEW〉に写真入りで詳しく掲載されていますので、ご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/oisoking/d/20110209

« 記念植樹の桜と菜の花 | トップページ | 季節の綱引き まもなく春です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/50823389

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急会長会議:

« 記念植樹の桜と菜の花 | トップページ | 季節の綱引き まもなく春です! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ