« 息子の誕生日です | トップページ | 愛のスタートは家庭から »

2011年2月17日 (木)

第4回 日本風景街道関東交流会

日本風景街道はそれぞれの地域が有する魅力・美しさを発見し、また創出するとともに、官民が協働で景観、自然、歴史、文化等の地域資源を活かし地域の活性化や観光振興に役立てようと国土交通省が提唱している事業です。

第4回 日本風景街道関東交流会に出席をするためにさいたま新都心に行ってきました。

0217
関東の風景街道は18ルートが登録されています。(全国では120ルートの登録)
歴史街道「ぶらり大磯」(Slow Life In OISO)は関東で17番目、全国で100番目と、まだまだ比較的、歴史の浅いルートです。

関東の風景街道は18ルートは下記URLをご覧下さい。
       ▼
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/kanto-fukei/13route/fuukei_oct/ 

ほとんどのルートが広域で実施しています。ローカルの一地域が単独で実施しているところは、私たちのルートだけだと思います。
狭いエリアを活動拠点にしているので、地域の有する地域資源を最大限に活かすことも出来います。
構成している団体もお互いがメンバーまで見えます。
当然支援をしてくれる行政も町単独になります。従って、人的、財政的援助の多くは望めません。
まして、この事業は民主党政権による連坊大臣の下で行われた事業仕分けにより平成22年度予算がカットされてしまい、各ルートは事業の実施はおろか運営自体に苦慮している状況です。

それでも皆さん一生懸命に知恵を絞って頑張っています。
自分の住んでいるところに皆さん愛着を持っているんです。
私もその気持ちは誰にも負けません。
だから、自分の時間を費やしても出来るんです。
こういう事業、多くの人のボランティアで成り立っている事業を単純に費用対効果という切り口のみで切り捨てていったら郷土愛は育ちません。
実際にボランティア等に携わったことがない人に限って、簡単に費用対効果等という言葉を簡単に言うんですよね?

« 息子の誕生日です | トップページ | 愛のスタートは家庭から »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/50899762

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回 日本風景街道関東交流会:

« 息子の誕生日です | トップページ | 愛のスタートは家庭から »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ