« 商工会50周年式典 今日も2箇所で | トップページ | 第5回湘南国際マラソン無事に終了しました »

2011年1月22日 (土)

言葉の支えって必要ですよね

最近、公共施設等に設置されている血圧計で測定すると妙に高い数値が出る。
ちょっと気になるので近くのクリニックへ。
血圧高いですね?何ともありませんか?
自覚症状等もある訳でもないので・・・・・・。と言うよりこうした痛みや自覚症状に鈍感なのだと思います。
自然の流れに身を任す。
毎日を一生懸命に生きているつもり?
だからいつ何があっても良いとも思ってもいます。だから悔いの無いように一生懸命に頑張っているつもりです。

しかし、このような考え方は孔子からすると、一種の驕りのようにも感じます。
孔子は人としての生きる道とは「父子の親・君臣の義・夫婦の別・長幼の序・朋友の信」の五倫と「仁・義・礼・智・信」の五常であると説いています。

孔子曰く「これを理解するのは、分かり易いように思えますが、これを理解するのは実は難しいと。もし、理解できたとすれば生死を超越することになる。」
「朝、道を悟れば、その夕、死ねる」と孔子は仰っていました。

私には入り口さえも理解できていません。
だから、孔子のこの悟りの言葉に失礼に当たるので今日はクリニックに行ってきました。

« 商工会50周年式典 今日も2箇所で | トップページ | 第5回湘南国際マラソン無事に終了しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/50656664

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の支えって必要ですよね:

« 商工会50周年式典 今日も2箇所で | トップページ | 第5回湘南国際マラソン無事に終了しました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ