« 娘の実家で新年会と箱根駅伝 | トップページ | 決算及び、確定申告指導会のご案内 »

2011年1月 3日 (月)

年頭の目標は? 行きつく先は好きな言葉の実践

穏やかな内に2011年のお正月、三が日が過ぎようとしています。
年頭に当たり今年の目標は?
ある一定の年齢になると大きな望み等も次第に薄らいでいくような気がします。
しかし、それでは自分の「生涯青春」の考え方を捨ててしまうことになります。
だから、今年も好奇心旺盛に新しいことにはチャレンジはしていこうと思います。

かって、大磯に別荘を構えていた安田銀行(後の富士銀行。現在のみずほフィナンシャルグループ)を設立し損保会社(現在の損害保険ジャパン)、生保会社(現在の明治安田生命保険)を次々と設立し、金融財閥としての基礎を築いた明治期の実業家、安田善次郞翁は「五十、六十はなたれ小僧 男盛りは八、九十」とおっしゃっています。
だから、今から老け込む訳にもいきません!

しかし、色々と逆らっても仕方がありません。
今年も「日々是好日」のスタンスを貫こうと思います。
この言葉は毎日が良い日ばかりと解釈している方も多くいますが、世の中、そう良い日ばかりあるはずはありません。むしろ嫌な日の方が多いかも知れません。

どのような天気であろうと、どのような状況にあろうとこれを素直に味あう。寒い時には寒い時でしか体験できないことを、晴れの日には晴れを、雨の日は雨を楽しむ。そしてうれしい時には笑い、悲しい時には涙する。
そんな自然流の生き方をしていきます。
結果的にこうした自然流が、新しくチャレンジを試みる際に斬新なアイディアも浮かんでくると信じることにします。その基本は、やはり健康でしょう!

そして私を支えてくれる家族や仲間に今年もあらゆる面で協力をお願いすることにします。

« 娘の実家で新年会と箱根駅伝 | トップページ | 決算及び、確定申告指導会のご案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/50481895

この記事へのトラックバック一覧です: 年頭の目標は? 行きつく先は好きな言葉の実践:

« 娘の実家で新年会と箱根駅伝 | トップページ | 決算及び、確定申告指導会のご案内 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ