« 農商工連携マッチングフェアin神奈川 | トップページ | 風情がある昔の古い窓ガラス »

2011年1月27日 (木)

人間の耐用年数?

今日は年一回の健康診断です。
健康診断後の総合判断では特に大きく気になるような所はないようですねとの所見。
それでも、健康診断の度に虚血性心疾患の疑い、血圧、尿酸値高いと再検査の通知が届くのではと思います。まあー、届くとすればそれはそれで想定内です。

日本人の耐用年数(確定申告が近いのですぐにこのような表現になってしまいます)。世界保健機関(WHO)が2010年版「世界保健統計」を発表したその結果によると、日本人の平均寿命は83歳で、欧州のサンマリノと並んでWHO加盟193か国中1位だったそうです。男女別で見ると女性が86.44歳で、フランス、アンドラ、モナコの85歳を抑え、単独1位。一方、男性は79.59歳で、それでも前年の4位から5位に順位を下げているんだそうです。

一方で平均寿命の低い国はと言うと
1.スワジランド39.6歳
2.モザンビーク42.1歳
3.ザンビア42.4歳
4.シエラレネオ42.6歳
5.レソト42.6歳
モザンビークとザンビア以外の国は知りません。
日本の半分にも届かない国が世界にはまだまだ沢山あるんですね!

そこで、私の現在年齢を世界の平均寿命に当てはめるとミャンマー、ハイチ、東ティモールあたりに該当します。
ランキングが150位前後です。【出典は国連(2005-2010)】

減価償却資産の耐用年数表には50年迄しか記載されていません。
鉄骨鉄筋コンクリート造・鉄筋コンクリート造の事務所用の建物が耐用年数が50年です。(実際にはメンテナンスの仕方で有に50年以上は使用できます)
車両の耐用年数でも6年です。

まだまだ世界的に見ても若いんです。
もう少し手入れをして、もう少しだけ頑張らなければいけませんね。
そんな気にさせる健康診断の一日でした。

« 農商工連携マッチングフェアin神奈川 | トップページ | 風情がある昔の古い窓ガラス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/50703164

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の耐用年数?:

« 農商工連携マッチングフェアin神奈川 | トップページ | 風情がある昔の古い窓ガラス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ