« 権限委譲、ボウリングは譲ったつもりがないのに? | トップページ | 我が家の近所に野ザルが! »

2010年12月28日 (火)

今年の仕事が終了!

御用納め。
午後から関係官庁や関わりのある組織に年末の挨拶まわり。
逆に、事務所にあいさつに来館される方々と・・・・・・。
こうした動きに年末なんだなと実感をしますが、年々と年末年始の感覚が無くなってきます。

我が家では息子夫婦が子ども達と一緒になって障子の張り替え等をやってくれたようです。
障子を張り替えた部屋が明るくなりました。
綺麗に張り替えられた障子を見つていると気分も良くなるものです。

おせち料理も少しですが準備をします。
お正月を彩るおせち料理。お正月の保存食としてもおせち料理は欠かせない存在だったはずです。元々は宮中行事で「御節供料理」として用いられていた料理が、いつしか庶民の間にも浸透し、お正月の「おせち料理」として定着してきました。

元旦から営業するスーパー等も非常に多くなってきました。
だんだん、こうした「食文化」も喪失してしまいます。
本当にこれで良いのでしょうかね?

« 権限委譲、ボウリングは譲ったつもりがないのに? | トップページ | 我が家の近所に野ザルが! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/50428635

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の仕事が終了!:

« 権限委譲、ボウリングは譲ったつもりがないのに? | トップページ | 我が家の近所に野ザルが! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ