« 愚の中の極愚 | トップページ | 権限委譲、ボウリングは譲ったつもりがないのに? »

2010年12月26日 (日)

今年の重大ニュースは?(神奈川)

県内の重大ニュースを と思いこの一年間を振り返りましたが、中々思い出せないんですよね。
結局は、昨日のブログにも書きましたが自分の身の回りのことで劇的な変化がないと、身につまされないとつくづく感じました。

○4月に全国初の「受動喫煙防止条例」がの施行されました。
受動喫煙による県民の健康への悪影響を未然に防止することを目的とした全国初の「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」が平成22年4月1日から施行されました。
公共の場で、人が多く集まるところで喫煙をするのは、愛煙家の私でも控えます。
しかし、大気中に漂っている副流煙を吸い込むことにより健康を害してしまうのでは、この先がその方の健康が本当に心配です。無菌化を推進すればするほど人間は弱くなります。

○神奈川初の圏央道区間が一部開通。
神奈川県の高速道路網の整備が進んでいます。首都圏を通らずに地方に抜けることが出来る圏央道は是非とも早急に完成をして欲しいと思います。この渋滞による排ガスの影響の方が煙草の害よりはるかに甚大だと思いますが・・・・・・。

○3月には県指定天然記念物「八幡宮の大イチョウ」が風雪の影響で倒れてしまいました。
樹齢推定1千年の鎌倉鶴岡八幡宮にある県指定天然記念物「八幡宮の大イチョウ」が、強風により根元から倒れてしまいました。根本から生えたひこばえ(若芽)から後継樹の選定も検討しているそうです。何とか蘇って欲しいものです。

○4月に相模原市が政令指定都市へ移行しました。1つの県に3つの政令市が存在をします。
その政令指定都市を基盤にしている県議会議員が3分の2近くもいるんだ?
これは、絶対におかしい! 重ねておかしいです!

○5月には天皇皇后両陛下のご臨席のもと、秦野市、南足柄市を会場に「第61回全国植樹祭」が開催されました。
「森が育む あなたの心 森を育む あなたの手」をテーマに、秦野戸川公園地区と足柄森林公園丸太の森地区で行われました。このテーマの意義を県民に一人として噛みしめたいと思います。

十大ニュースのつもりが五大ニュースにしかなりませんでした。

« 愚の中の極愚 | トップページ | 権限委譲、ボウリングは譲ったつもりがないのに? »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/50407399

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の重大ニュースは?(神奈川):

« 愚の中の極愚 | トップページ | 権限委譲、ボウリングは譲ったつもりがないのに? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ