« おせち料理は日本の食文化です! | トップページ | 家族揃っての新年です »

2010年12月31日 (金)

“中高年の星”復活勝利から勇気を!

2010年も静かに暮れようとしています。
一年間、腰の状況が回復しなので、仕事も趣味の世界でも何となく集中が出来ずに、全てが中途半端になってしまったような気がします。

そんなことを思っている時に、14日にラブラドールレトリーバーの雌犬「きな子」が警察犬の試験に7度目の挑戦を試みて、今年は38頭中、堂々とトップの成績で合格をしました、
人間の年齢に換算すると50歳に当たる8歳にして、ついにその夢を叶えたとそのニュースをアップしました。

そして今日の話題は、明日の元日に、ばんえい十勝に“中高年の星”「ゴールデンバージ号」が登場するニュースです。
私には中央競馬も地方競馬のことなど何も分かりません。

しかし、一度は馬肉になりそうなところから奇跡的に復活して、復帰してからというものの凄まじい脚で勝利をもぎ取っていると聞けば、馬からでも元気をもらわなくてはと思いアップします。

同馬は1997年5月19日生まれ。
99年5月にばんえいデビューしてから204戦32勝の成績を残していましたが、高齢を理由に草ばん馬レースに転向するため08年6月20日の第9レースを最後に出走しておらず、09年10月に登録も抹消されて、道南や道央などの草ばん馬レースで活躍していたために種馬か廃用馬にならずに済んでいた牡馬です。

再登録・再検査を経て臨んだ8月のレースでは、年齢と2年1カ月ものブランクを感じさせないレース運びで、2位に10馬身の差をつけて圧勝。ばんえい十勝に“中高年の星”が誕生したと大変な話題になったそうです。

勝った時に年齢13歳の「ゴールデンバージ号」は、人間の年齢に置き換えると50代後半のおじさんです。

復帰後の成績は11戦3勝と立派な成績です。
ばんえい競馬のホームページでもゴールデンバージ特設ページが作られています。
   ▼
 http://www.banei-keiba.or.jp/goldenverge/

ゴールデンバージ号を見ていると大きな勇気をもらえるような気もします。
若い頃に見た夢や実現できずに諦めたことが、来年から、身体、精神的にも鍛え直し、もう一度チャレンジしてみようかと思う、2010年の大晦日です。

« おせち料理は日本の食文化です! | トップページ | 家族揃っての新年です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/50451360

この記事へのトラックバック一覧です: “中高年の星”復活勝利から勇気を!:

« おせち料理は日本の食文化です! | トップページ | 家族揃っての新年です »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ