« 今年の仕事が終了! | トップページ | おせち料理は日本の食文化です! »

2010年12月29日 (水)

我が家の近所に野ザルが!

今年は各地で野ザルが町中に出てきて話題を色々と提供してくれました。
6月頃から静岡県、三島市では野ザルが出没し危害を加えられている人も多数でて、子ども達の登下校は寄り道をしない、近所の子どもたちで誘い合って登校するなど被害に遭わない工夫をするという事態にまで発展しました。

今日は娘が子どもを連れて暮れの買い物に。
車で家を出ると近所の家の正面の門扉におかしな物体が?
西日をまともに受けていたので近づくと、そこには野ザルが門扉にちょこんと座っていたとのこと。
思わず車中から携帯カメラで収めたのが下の写真です。

1229_monkey
孫たちが「じぃじ、行く時にサルがいたよ!」興奮して報告してくれました。

近所で、イノシシの出没は結構あるんだとは聞いてはいましたが、サルの話題は久しぶりに聞きました。
タヌキも最近は見ていませんね。下水口に住んでいた親子タヌキも何処に行ってしまったのか?

お腹をすかした野ザルは可愛く見えても、予想以上に危険で、餌を求めて民家に侵入することもニュースにあります。
野ザルに出会ったら、目を合わせないでその場からそっと離れるなど、十分注意した対応が必要です。

« 今年の仕事が終了! | トップページ | おせち料理は日本の食文化です! »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/50432356

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の近所に野ザルが!:

« 今年の仕事が終了! | トップページ | おせち料理は日本の食文化です! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ