« 50年後の国は?町は?地域商工業は? | トップページ | この鐘を鳴らしたのは貴方でしたか? »

2010年12月17日 (金)

冬の夜空が綺麗ですよ!

今夜は横浜に出る最後の会議です。
この時期の会議は終わると反省会です。
ついつい気持ちよく付き合ってしまいます。

大磯駅ではプラットホームで星座の鑑賞が出来ます。
まして、冬は夜空の星々たちが一番華やぐ季節です。
全天には1等星が22個あります。冬の星座、私たちが見られる範囲だけでも8個の1等星が輝いています。そして冬の星座に親しみを持てるのは、印象的な星座も多いからだと思います。

代表的なのが「冬の大三角」
オリオン座の真っ赤なベテルギウス・こいぬ座の薄い黄色のプロキオン・おおいぬ座の青白のシリウス。
ひしゃくのような北斗七星もその延長線上に北極星も北の空にはっきりと確認が出来ました。
本当に綺麗でした。

空を仰ぎながら自宅に戻れば、メールやら事務所からの伝言等に目を通す現実の世界に引き戻されます。
それだけに、ほんの一瞬だけロマンチックな気分に浸れるその時が嬉しいんです。

« 50年後の国は?町は?地域商工業は? | トップページ | この鐘を鳴らしたのは貴方でしたか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/50328549

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の夜空が綺麗ですよ!:

« 50年後の国は?町は?地域商工業は? | トップページ | この鐘を鳴らしたのは貴方でしたか? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ