« 大磯宿場まつり準備が着々 | トップページ | 大磯宿場まつりのシンボル 大旗 »

2010年11月 4日 (木)

事務局長の役目って?

連日お伝えしているように、宿場まつりの準備で追われています。この宿場まつりの事務局の責任者も兼務しています。もちろん忙しいからと言って本業の大磯町商工会の事務局長の仕事を疎かにする訳にはいきません。

General Secretary の仕事って何なのでしょうか?

この中間管理職の一般論は、上からは「何をやっているんだ?」と言われ、一方で下からも「何をやっているんだ?」と言われて、サンドウィッチの真ん中に挟まっている薄ぺらなハムのような存在になってしまうものです。
私が幸せなのは、この現象がないだけにストレスを溜め込めることがありません。
非常に恵まれています。

それでは、何も苦労がないのかというと、それはそれなりの苦労もしています。難しいのはボスへの報告や決済をもらう説明の難しさがあります。
私の立場で言えばこのボスへの報告にはかなりの神経を使います。
まして、大きなイベントを控えていれば、実行委員長への報告も同様なことが言えます。

ある面では全てをトップに報告することは楽です。
しかし、全ての内容を報告し、全ての判断をトップに仰いでいるのではミドルマネージャーは不必要になります。(私は不要になってしまいます)

そこで重要な自分の物差しを持つ必要が生じます。

○会わせるべき(入れるべき)人(情報)
○会わせた方が(入れた方が)がいい人(情報)
○会わせない方(入れない方)がいい人(情報)
○会わせるべきでない(入れるべきでない)人(情報)

この物差しを持っているつもりなのですが、結構、自分の情に流されてしまう弱い一面を持っているんです。そして、いつも何も考えないでいるより、出来ないまでも心の片隅にこうした考えを持っているだけでも違うか? と自分を慰めてしまうんです。
結局、自分に優しいんです。

« 大磯宿場まつり準備が着々 | トップページ | 大磯宿場まつりのシンボル 大旗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/49936283

この記事へのトラックバック一覧です: 事務局長の役目って?:

« 大磯宿場まつり準備が着々 | トップページ | 大磯宿場まつりのシンボル 大旗 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ