« チリ 鉱山落盤事故に思う | トップページ | 第23回東海道シンポジウム四日市宿大会 »

2010年10月15日 (金)

私の愛用薬「とげぬき地蔵尊御影」

皆さん、よくご存じの「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる商店街が、巣鴨駅から都電荒川線庚申塚駅までの道路沿いにあります。

その商店街の中に曹洞宗萬頂山高岩寺というお寺があります。
ご本尊は「とげぬき地蔵」として霊験あらたかな延命地蔵菩薩です。

実は、この高岩寺のご本堂で授与されている「とげぬき地蔵尊御影」は、私の幼少時代から、そうですね、50年来の愛用薬なんです。

私は、小さい時から年がら年中熱を出していたひ弱な少年でした。
熱が出ると、いつも母親は咽にネギを刻んだガーゼの中にこの「とげぬき地蔵尊御影」を入れていました。後で、紙のお薬だと言いこの「御影」を飲ましてくれたものです。非常にお世話になりました。過去形ではなく進行形です。それが実に良く効くんです。

この一週間、腰痛を患っています。腰に「とげぬき地蔵尊御影」をさすりながらこの「御影」をいただくんです。
そうすると、日毎に快方に向かっていくんですから不思議です。
(当然、日柄ものなんですよ!)

しかし「一番大事なのはお地蔵様に治してくださいという素直な気持ちでお願いしていただくことです」
病は気から「病気は気の持ちようで、重くもなれば軽くもなる。」その置き換えかも知れません。

だから、今でもカミさんと巣鴨にお礼に行きます。そして「とげぬき地蔵尊御影」を求めて来ます。間に合わない時には、巣鴨に近い職場に勤務している息子にお願いをして買い求めてきて貰うほどのファンなんです。

(カミさんも隠れファンなんです!)

この、科学が発展した中で馬鹿げていると思われそうですが・・・・・・。
いやぁー実に良く効きます。

« チリ 鉱山落盤事故に思う | トップページ | 第23回東海道シンポジウム四日市宿大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知らないこととは存じ、大変失礼をしました。
お詫び申し上げます。

【地蔵尊影写真掲載をおひかえください】
ご参拝誠にありがとうございます。巣鴨・高岩寺でございます。
恐れ入りますが「御影」の中にあります「地蔵尊尊影」の無許可公開はご遠慮頂いております。お手数ですが、削除をお願い申し上げます。
不躾で恐縮ですが、皆様のご健勝を祈念申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/49751098

この記事へのトラックバック一覧です: 私の愛用薬「とげぬき地蔵尊御影」:

« チリ 鉱山落盤事故に思う | トップページ | 第23回東海道シンポジウム四日市宿大会 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ