« 不要になった学校のいす再生展 | トップページ | 休日・休養・静養? »

2010年10月 8日 (金)

28年間ずっ~と幼稚園児のコボちゃん

耕二さんと早苗さんの息子であるコボチャンは「たんぽぽ幼稚園」に通う5歳児です。
1982年から28年間ずっ~と幼稚園児です。そして、28年を経た今年に待望の妹「ミホ」ちゃんが誕生しました。

何の話?読売新聞の朝刊に連載されている、「植田まさし」さんの1982年4月1日から連載が開始された4コマ漫画のことです。今朝の連載で10114回になります。読売新聞での4コマ漫画の長期連載は鈴木義司さんの『サンワリ君』(夕刊連載)の1万1240回に続く記録なんだそうです。

朝、新聞を一面から斜めに読んでいきます。そして俗に言う三面記事というページでしょうか? 固いニュースを見てきた後に、その時々のニュースをタイムリーに、また、ウイットに富んだこの4コママンガに辿り着きます。そして田畑家の普段の生活の4コマに癒されるんです。

そこに登場する早苗さんの父親、母親、つまりコボちゃんの「じぃじ」「ばぁば」が良い味を出しているんですよね。
この「じぃじ」遊び友達を始め交友関係も広く、友達も多くいるようです。そして、かなりの孫煩悩でもあり、老人らしからぬ奇抜な行動を取ることもあることも結構あるようです。それを30年続けているんですから羨ましいと思う反面、こんな田畑家の日常がどこの家庭でも実践できれば、明るい日本が出来上がるんだろうなと思います。

« 不要になった学校のいす再生展 | トップページ | 休日・休養・静養? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/49685074

この記事へのトラックバック一覧です: 28年間ずっ~と幼稚園児のコボちゃん:

« 不要になった学校のいす再生展 | トップページ | 休日・休養・静養? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ