« 大磯小学校「第137回運動会」 | トップページ | 大磯宿場まつりが近づきました。 »

2010年10月12日 (火)

神在月(または神有月)

今月は神無月です。全国の神々が出雲の国に集まり、神々が地元を留守にするからです。

反対に出雲では、全国から神々がお集まりになられるので「神在月(または神有月)」といいます。

日本書紀による、大国主大神が天照御大神に「国譲り」をする際に、自分は引退する、だから、全国から神々をお迎えして「これからも目には見えない縁(えん)を結び、私に変わって貴方が国を納めて下さい」と会議をする信仰が生まれたとのが始まりと言われています。

また、全国から神々が集まるのは、縁結びの相談のためとされている説もあります。(だから毎年集まるのかも知れません)だから一部地方では10月の縁談を避ける風習も未だに残っている地方もあるそうです。

北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)が三男・金正恩(キム・ジョンウン)への事実上の後継を決める10日の労働党創建65周年記念軍閲兵式から比べると、日本のこうした伝統文化は夢がありますよね。

私達には不思議な巡り合わせがあります。
そして、苦しい時は神に仏に頼み、もしかしたら遭遇したかもしれない災難に遭わずに済んだ神等の御利益を経験したことを持っています。だから神や、仏に時々依存するのかも知れません。

しかし、最終的には織田信長ほどではないにして、自らが「神」的な考え方も必要だと思います。
その考え方が余りにも強くなりすぎると「独善的」になってしまうのでほどほどに自立しようと思います。

« 大磯小学校「第137回運動会」 | トップページ | 大磯宿場まつりが近づきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/49724652

この記事へのトラックバック一覧です: 神在月(または神有月):

« 大磯小学校「第137回運動会」 | トップページ | 大磯宿場まつりが近づきました。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ