« 広島原爆投下から65年 | トップページ | Sun Sun マルシェ 平塚 »

2010年8月 7日 (土)

立秋です!「残暑お見舞い申し上げます」

残暑お見舞い申し上げます。残暑? 時候にそって残暑とは書きましたがとても残暑とは思えません。気象庁は今夏は比較的低温気候と言っていたのに、予想を上回る太平洋高気圧に向こう1カ月も高温傾向の見込みで、残暑も当面「猛暑」の予感だそうです。

この暑さの中で、高齢者のミステリーが続いています。
それにしても30年前、40年前に家を出て行ったきりだ!それで済んでしまっていることに驚きですよね。
その息子、娘達は我々よりはるかに年上の世代ですよね。
我々に 家庭とは? 家族とは? を教えてきた世代ではないですか?
それがどうしたんですか? このニュースは。

家庭は社会の中で一番小さな共同体です。人にとって生まれた時に最初に経験をする共同体であり、この中で成長もしていくんだと思います。死ぬ時までその共同体の中にある と思っていました。
家族だから何でも話せる? 私は少なくともそう思っています。
だって母親はお腹に子どもを授かった時から子どもの教育を始めています。
父親は、命に代えて子供が危険な目に遭った時には守ってやろうとする。
子どもにとって親の地位や名誉という外面は関係ありません。親の本心を見抜く天才です。だから子どもは親に自分の本心をぶつけてきます。だから必至に、それを受け止めてもらおうとするんです。だから子育ては必死になるんです。

個人が一番影響を受けるのは自分の親であることは間違いがありません。
それがどうしたんですか?こういう高齢者の親たちが行方不明のニュースが社会を賑やかすとは?本当に悲しいですね。

こうしたニュースに、海外では日本の「長寿国家」を疑う声が上がっています。当然ですよね。私だって一瞬そのように感じました。
そうしたら、日本人の平均寿命は5年に1度実施している国勢調査が基本だそうです。今回問題になっている住民基本台帳は算出根拠にはしていません。さらに国勢調査でも男性では98歳以上、女性では103歳以上のデータは曖昧の部分が多く使用していないとのことです。

その国勢調査をもとに算出した平均寿命(2009年)が、女性が86.44歳で世界1位、男性が79.59歳で世界5位だったそうです。
素直に信じることにしましょう。

« 広島原爆投下から65年 | トップページ | Sun Sun マルシェ 平塚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/49086429

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋です!「残暑お見舞い申し上げます」:

« 広島原爆投下から65年 | トップページ | Sun Sun マルシェ 平塚 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ