« 愛猫「タマ」の大樹 | トップページ | 家族旅行(PartⅠ) »

2010年8月26日 (木)

港は特産品の宝庫

港に行くと私たちの食卓に上がる前に逃がしたり、あるいは廃棄処分にされる魚も結構あることが分かりました。組合長も「めしや大磯港」をやるようになる前は雑魚と呼ばれている魚には目もくれませんでしたが、我々がその雑魚が酒の肴に最高だという声に耳を傾けて商品化するようになりました。

「あぶらっこ」と呼ばれている小魚。ひいらぎの小魚も、とても味のいい魚であるが食材としてのの知名度は低く、子どもの頃から魚に親しんできた私でも魚屋さんの店頭に並ばないので知りませんでした。今までこんなに美味しい魚を知らず、それも廃棄されていたことが残念です。だから、大磯産の「あぶらっこ」として一工夫をすればブランドになり得ます。

0826

そして、今日の課題は「しこいわし」です。
「しこいわし」も栄養価が高く、今はやりのEPAとかDHAとかが多く含まれているので健康食としてもお勧めの魚の一種です。

これもオリーブ等につけてサラダ等にすれば高級素材に変身をします。

こんな商品化の打ち合わせをしていました。そんな中に、今夜は満月かな、十六夜かな?とにかく素晴らしい月の出を見て、そして、遠くにあがる打ち上げ花火を鑑賞している内に、ビールがすすんで良い飲み会になってしまいました。

« 愛猫「タマ」の大樹 | トップページ | 家族旅行(PartⅠ) »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

杉山さん、ご無沙汰しています。
26日の打合せは、横浜地ビールの太田社長との打合せのためだったんですね。
それが、杉山さんが常連客だったとは?
そして、私のブログに入ってくるとは?
これも何かの縁ですね。
そして、暖かいメッセージをありがとうございます。
さぞ、組合長も喜ぶと思います。
次回のブロック会議は10月5日・神奈川宿だそうです。

ご無沙汰しています。保土ヶ谷宿の杉山です。
お元気そうですね!
今年是非東海道で仕掛けたいと思い、いろいろ検索していたらここに当たりました。
しかも!全く同じ日(27日)に、社長と懇意にしていただいている横浜の地ビー
ルレストランで、大磯のあぶらっことしこいわしの素揚げをいただいたんです。
http://ameblo.jp/umayablo/
地ビールにあって大変美味でした。
これ、絶対名物になりますよ〜〜

しかし、すごい偶然だ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/49260451

この記事へのトラックバック一覧です: 港は特産品の宝庫:

« 愛猫「タマ」の大樹 | トップページ | 家族旅行(PartⅠ) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ