« 無料化の社会実験に並行する国道1号線 | トップページ | 人間の価値って? 平凡な生き方! »

2010年7月 9日 (金)

直接的な教え 間接的な教え

教育については私もこのブログで思いつくままに書いています。
教える。育む。教育は「ああしなさい」とか「こうしなさい」といった直接的な教えでは効果がないと日頃から思っています。
注意をする時、怒る時も同じです。
面と向かって怒れば、怒られた方は一応、頭を垂れて反省の意を表します。が、その多くは瞬間の風が頭を通過するのを待っているだけで胸の中に止まらないのが常です。

一方で間接的な教えとは、ズバリと教えるのではなく、自分自身で解決することを教えなくてはなりません。
教えられた方は自分で考えなければなりません。
ヒントを与えられただけなんです。結果は自分で出さなければなりません。ここから学べるのは出した結果の責任も自分で取ることが重要なんです。

その結果が伴わなかったら、子どもであれ、自分の部下であれ別の方法を一緒に考えてあげれば良いんです。

直接的な教えは裏を返せば楽、簡単なんです。簡単だから効果が余りないのだとも言えるのでは?

現代でも職人やスポーツの世界で一流と呼ばれている人は、自分よりも勝れている人の真似をして、技を盗んでいきます。知識よりも経験の方が大切なんです。この中から創造性も養えます。教えて貰うだけでは決して豊かな心の創造は出来ません。

知識を教えるだけではなく、じぃじ、ばぁば は 孫が可愛いから怒る、注意をするんだと。
こう書く私も「言うは易く行うは難し」の毎日です。

きっと、カミさんとの二人の生活であれば、このような考え方も遠い昔に忘れ去っていたかも知れません。
孫たちのお陰で還暦を過ぎても自分自身のバージョンアップが出来ることに感謝です。

« 無料化の社会実験に並行する国道1号線 | トップページ | 人間の価値って? 平凡な生き方! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/48837518

この記事へのトラックバック一覧です: 直接的な教え 間接的な教え:

« 無料化の社会実験に並行する国道1号線 | トップページ | 人間の価値って? 平凡な生き方! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ