« 海の日 防ごう水難事故! | トップページ | 仕事に仕える 主人は自分 »

2010年7月20日 (火)

極寒体験&猛暑体験

今日も関東地方は広い範囲で高気圧に覆われて各地で猛暑日を観測したようです。そして群馬県伊勢崎市で最高気温38度を観測しました。

私は基本的に夏は大好きです。暑い暑いと言いながら汗をかいている方が性に合っています。寒いのは全く苦手です。

ご幼少の身から身体が弱く年がら年中高熱を出し、日頃から熱と戦っていました。その影響かこんな歳を重ねた今でも平熱が高く(孫よりも高く)38℃程度の熱であれば平然としています。まさかと思いますがこんなことも一因しているのでは自分で勝手に解釈をしています。

ところで世の中に、猛暑日を体験するようなコーナーとか施設ってないものですね?
一方で、極寒を体験出来るような施設は意外と身近な所にあります。

冷凍まぐろは釣られてから血抜き等の処理をしたあと-60℃で急速冷凍します。だから1年間は変色作用は起こらずに新鮮さを保つことが出来るんだそうです。
その後日常的にどの程度の温度で保管するのか分かりませんが、三浦漁港でその冷凍庫の中に入らせていただいた経験があります。

汗ばむ時期にスーツで入って驚きました。
スーツが瞬時にバリバリに凍り、鼻毛も息も凍ります。驚きましたね!
以前、バナナを金槌代わりに使用するCMがありましたが納得です。
そんな経験があります。

しかし、気温40℃、それ以上を越えるような気温を体験させてくれるような施設はないようですね。
だから猛暑日は堪えるのでしょうかね・・・・・・・・?

« 海の日 防ごう水難事故! | トップページ | 仕事に仕える 主人は自分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/48926999

この記事へのトラックバック一覧です: 極寒体験&猛暑体験:

« 海の日 防ごう水難事故! | トップページ | 仕事に仕える 主人は自分 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ