« 直接的な教え 間接的な教え | トップページ | 大磯照ケ崎のアオバト »

2010年7月10日 (土)

人間の価値って? 平凡な生き方!

暗いニュースが新聞に載ると気持ちが落ち込みます。
それが前途洋々としているはずの少年、少女の事件となるとなおさらです。
家庭環境の複雑さゆえに起きた事件であろうと言うことは容易に想像がつきます。

世間では一流と呼ばれる大学に入学ができたと、
社会的な地位や身分になったからと、
少しばかりの金持ちになったからと、
それが社会的認知を受けて偉くなったと勘違いをしている方が沢山います。

そんなのちっとも偉くない。人間、亡くなってみて、人の心の中で生き続けることが出来る方がはるかに価値があると思います。

確かに生きている間に太陽のように燦々と輝いている人。
星のようにキラッと輝いている人もいる一方で、私のように蛍の灯のようにぼっーと光っている人間もいます。そんな光でも、真っ暗な中であればここにいるよと言う程度の存在感はあります。

しかし、意外とどんなに輝いていた人でも5年、10年もすると忘れ去られてしまうのが世の常です。ピカソやモーツアルト、松尾芭蕉のように今の時代にも脚光を浴びている芸術家等も沢山います。それこそ歴史の中の一ページを飾ることの出来る人は、誰でも出来ることではありません。
だから、身の丈にあった目標を立てそれに邁進していけば良いんです。

日頃の家族の中で話し合うことが出来る環境があれば、この種の事件の一部分は救われたのではと感じるニュースです。

千の風になっての一節に「私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません・・・・・・」

こんな生き方が出来れば? こんな生き方を目標にすれば、他人を裏切らずに、誠実に日々を過ごすしかありません。結局は平凡な生き方こそが目標なんですよね!

« 直接的な教え 間接的な教え | トップページ | 大磯照ケ崎のアオバト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/48843094

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の価値って? 平凡な生き方!:

« 直接的な教え 間接的な教え | トップページ | 大磯照ケ崎のアオバト »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ