« 時間の経つのを忘れる会議 | トップページ | 関東甲信地方梅雨明け宣言 日本経済は? »

2010年7月16日 (金)

万引防止パトロール たかが万引?

毎年、夏休みを前にしたこの時期に警察署や学校、防犯指導員、少年補導員等の協力を得て万引防止パトロールを実施しています。
夏休みを前に、学校の校外指導の先生に協力をいただいているくらいですから、少年の万引を防ぐ意味合いがあります。少年の万引は相も変わらず多いのですが、高齢者の万引事犯が多くなってきていることが気になります。

大磯警察署が管轄しているのは大磯町と二宮町の二つの小さな町です。
管内での万引認知件数は20数件だそうです。当然、潜在的にはこの数倍の万引事犯があるはずです。

万引に関して耳にするニュースは
「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」
万引した自分の子供はしからないで『商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い』と言うモンスターペアレント親の存在。
万引は犯罪と思っていないんでしょうね。

万引をした高校生を警察に通報したら、後日、高校生の祖父から『孫が精神的にショックを受けた』と抗議されたといったニュースもあります。

万引きは、その行為の手法に対する通称であり、安易に行われているとする声がありますが、刑法第235条の窃盗罪に該当する犯罪行為です。

どうも「万引き」という言葉が軽いイメージを与えているようです。
だから罪悪感がないんです。

万引きは「窃盗」、万引きをする人は「窃盗犯」
窃盗の罪は10年以下の懲役刑なんですよ。重い犯罪です。

こんなことを思いながら、梅雨が明けたのかなと思う、午後の暑い昼下がりに町内のお店をパトロールしました。

« 時間の経つのを忘れる会議 | トップページ | 関東甲信地方梅雨明け宣言 日本経済は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/48897189

この記事へのトラックバック一覧です: 万引防止パトロール たかが万引?:

« 時間の経つのを忘れる会議 | トップページ | 関東甲信地方梅雨明け宣言 日本経済は? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ