« 猛暑日と熱帯夜に孫の湯たんぽ | トップページ | 歴史の道東海道宿駅会議 松山理事長叙勲祝賀会 »

2010年7月23日 (金)

言いたくないけれどもつい口に出る「暑い」

今日は二十四節気の一つ「大暑」。まさに大暑にふさわしい連日の猛暑日です。
東京は3日連続の猛暑日で明日も猛暑日が予想されるとのこと。
天文学的には、太陽が天球上の黄経120度の点を通過する瞬間でもあります。

さすがに夏が大好きと言っても、ここ数日の暑さは、私にも暑すぎます。
何か対処法を考えなければいけません。対処法?何かオヤジギャグのようですね。
「大暑」に「対処」とは 偶然です。

午前中に仕事を済ませて午後は午睡・昼寝?
目の前に海があるんだからやっぱり海に入って涼しく過ごそう。
裏山に行って木陰にハンモックを作って読書も良いな!
お化け屋敷に行くのも良いか? 今時何処にあるんですか? お化け屋敷が?

どれもこれも仕事があるからかなわないことばかりです が
そうですよね。このために夏休みがあるんです。今年は夏休みをきちんと取得しよう!

今、出来る対処法を考えなくては。
7月20日からが土用の入りで、明けが8月6日。今日は7月23日だものね。土用の丑の日は7月26日はちょっと早いですね? ウナギは。

発見をしました。今日は、天ぷらの日。
大暑をバテずに乗り切るために大暑の日には天ぷらを食べて元気に過ごそうという日だそうです。そして土用の丑のウナギや、8月23日の焼肉とともに夏バテ防止三大食べ物記念日なんだそうです。

何と! 今夜の食事に天ぷらが? かみさんとお嫁さんに「貴方方は凄い物知りだ」と絶賛しても当人達はただキョトンとするばかり。
そして、「えっ! 今日は天ぷらの日。知らなかった」と満更でもなさそうでした。

孫達も天ぷらをいつもより「美味しい!美味しいと!」とご完食です。
こんな出来事がなければ、この暑さを乗り切ることは出来ません。

« 猛暑日と熱帯夜に孫の湯たんぽ | トップページ | 歴史の道東海道宿駅会議 松山理事長叙勲祝賀会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/48954946

この記事へのトラックバック一覧です: 言いたくないけれどもつい口に出る「暑い」:

« 猛暑日と熱帯夜に孫の湯たんぽ | トップページ | 歴史の道東海道宿駅会議 松山理事長叙勲祝賀会 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ