« 夏至です!太陽の恵みをほんのちょっと | トップページ | 人類普遍の願いである恒久平和 »

2010年6月22日 (火)

第5回湘南国際マラソン大会 第二次募集

同大会の実行委員会がありました。

5月1日に募集を開始した第5回湘南国際マラソン大会の受付。フルマラソン大会は5月6日に、ハーフマラソンと10㎞の部に至っては翌日の2日で募集枠に達してしまいました。第二次募集等について協議をしました。

募集時期やボランティアの募集要項、前日に開催されるウオーキング大会要項等については公式ホームページで案内をされますので定期的にチェックをして下さい。

http://www.shonan-kokusai.jp/

河野太郎実行委員長から、この大会を通してチャリティー募金を行おうと!
そのチャリティー募金の方法は「JUST GIVING」で。

JUST GIVINGとは、2001年にイギリスで作られたソーシャル寄付サイトです。
現在までに1000万人が利用し、5.4億ポンド(825億円)が寄付されている、世界で最も成功している寄付コミュニティの一つだそうです。

その最大の特徴は、誰もがチャリティ・プロジェクトを立ち上げることができ、そして多くの人々が気軽に寄付に参加できる仕組みで、「寄付したい」人と、「その気持ちを応援する」大勢の人たちが、いつでも、どこでもチャリティ・プロジェクトに参加出来る仕組みです。

2010年3月にその取り組みが、日本でも始まったそうです。

ロンドンマラソンでは35,000人のランナーの内20,999人が「JUST GIVING」を通じてファンドレイズを行い、38億円の寄付を集めたそうです。

「JUST GIVING」の仕組みは
①チャレンジャーは自分の支援する団体にお金を集めるために、何かをチャレンジします。
②サポーターは、そのチャレンジを応援する気持ちで寄付をします。
③集められた寄付は、JUST GIVING Japan を通じて支援先の団体に届けられます。
④支援先団体はチャリティナビを通じてチャレンジャー・サポートに活動報告をします。

このシステムを第5回湘南国際マラソン大会に導入しようとの提案がありました。
大変興味のある内容です。是非、実行していきたいと思いますね。

このシステムに関心のある方は

  http://justgiving.jp/ をご覧下さい。

« 夏至です!太陽の恵みをほんのちょっと | トップページ | 人類普遍の願いである恒久平和 »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/48699139

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回湘南国際マラソン大会 第二次募集:

« 夏至です!太陽の恵みをほんのちょっと | トップページ | 人類普遍の願いである恒久平和 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ