« 鳩山首相退陣で混乱!我が家の政権交代は順調 | トップページ | 「特別純米酒 大磯」販売中 »

2010年6月 3日 (木)

おおいそオープンガーデンの総括

オープンガーデンに参加していただいた方、オープンガーデンに併せて大磯の風情が漂う小径を大勢の来町者を案内してくれたボランティア協会の方々に集まっていただき反省会を行いました。

集まっていただいた方々は主催者に近い考え方を持った方ばかりです。
評価の高い意見等が多かったのは、多少の身びいきがあることを考慮する必要があります。

しかし、私たちの立場からすると、表現は悪いですが「他人の褌」で事業を行わせていただいています。その方々が喜んでいただき、また、高い評価をいただくことは大変に有り難いことです。まずは、感謝です。

この事業を始めた頃には、多くの意見が商工会に寄せられました。
まぁー苦情に近い意見が8割程度はあったでしょうか?
それが年数を経て、事業も成熟してくると、最近は応援メッセージ的な意見が多く寄せられるようになっている事実もあります。

サイレント・マジョリティが本当に「物言わぬ多数派」「静かな多数派」なのかを十分に検証しなければいけないと思います。 積極的な発言行為をしないが大多数であることを願うのみです。

お店に「店さきガーデン」の飾り付けをお願いしています。
こちらも徐々にですが増えつつあります。
一般の町民宅のお庭にプラスして多くのお店が参加してくれるようになれば、商店の方にも来外者が流れるはずです。結果的に商業の活性化にもつながる事業だとも思います。

もともとが静かな佇まいを持った町です。そこに花を観賞しながら町歩きを楽しんでいただこうという試みで始まった事業も、ようやく蕾から花がほころび始めるような段階にたどり着いたようです。

« 鳩山首相退陣で混乱!我が家の政権交代は順調 | トップページ | 「特別純米酒 大磯」販売中 »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/48534953

この記事へのトラックバック一覧です: おおいそオープンガーデンの総括:

« 鳩山首相退陣で混乱!我が家の政権交代は順調 | トップページ | 「特別純米酒 大磯」販売中 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ