« 衣替え、今はクール・ビズ | トップページ | おおいそオープンガーデンの総括 »

2010年6月 2日 (水)

鳩山首相退陣で混乱!我が家の政権交代は順調

鳩山首相が退陣をしました。人の引き際、特に日本国を動かす立場にいる方の引き際は本当に大変なことだと思います。でも今回の退陣は大方の人は予想通りというのが感想だと思います。

国の政策で一番重要なのは「外交」「防衛」「教育」です。
こうした重要課題以外のことは、目先のマニフェストで政権政党を選択すれば良いと思います。肝心の振れてはいけない重要案件でこれだけ混乱をきたせば退陣はやむを得ないと思います。

最後の最後に鳩山首相は「次の総選挙には出馬はしない」と述べ、今期限りで政界を引退する意向を表明しました。その理由について「首相たるもの、影響力を(退陣の)その後、行使し過ぎてはいけない」と説明した、このコメントは素直に支持をしたいと思います。

我が家もこの4月から息子夫婦に権限を委譲してから2ヶ月が経過します。
お陰様で順調に権限移行が進んでいます。

カミさんとじっと見守るしかありません。これは大変に忍耐力のいる作業です。
かと言って私達夫婦がこの家を出て息子夫婦に任す訳にはいきません。
任せた以上見守るしかないんです。
私たち夫婦もそのように親から仕込まれてきたのですから。

« 衣替え、今はクール・ビズ | トップページ | おおいそオープンガーデンの総括 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/48527955

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山首相退陣で混乱!我が家の政権交代は順調:

« 衣替え、今はクール・ビズ | トップページ | おおいそオープンガーデンの総括 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ