« 第5回湘南国際マラソン大会 第二次募集 | トップページ | 1次リーグ戦突破! 頼みますよ八咫烏さん »

2010年6月23日 (水)

人類普遍の願いである恒久平和

1945年(昭和20年)6月23日は太平洋戦争の沖縄戦が終結されたとされることから、沖縄では様々な行事が行われています。

復帰後は日本の法律が適用となって慰霊の日は休日としての法的根拠がなくなりましたが、1991年に沖縄県が休日条例で慰霊の日を休日と定められたことによって、沖縄県内では法的に慰霊の日が休日となっているそうです。

お昼のニュース後に「沖縄慰霊の日」の様子がテレビ中継をされていました。
県立普天間高校3年、名嘉司央里さんの自作の詩「変えてゆく」で「当たり前にある基地、変えていこう」と訴えました。
米軍普天間飛行場に隣接する宜野湾市で生まれ育って、幼いころはヘリコプターが上空を飛び交うのは「当たり前」の日常風景と思っていたのが最近は「違和感」が強くなったと。

こうした一人の少女の犠牲も伴って成り立っている日本の平和。
現状では沖縄への負担はすぐには解決しないでしょう。
申し訳ないと思います。
しかし、「一度あったことは二度ある」
それを、「一度あったことは二度とない」に変えてゆこうという結びは、平和を願う、日本国民全員が、いや、世界中の人の胸に願いが届いたと思います。思いましょう。

涙腺の締まりが悪くなっています・・・・・・。

« 第5回湘南国際マラソン大会 第二次募集 | トップページ | 1次リーグ戦突破! 頼みますよ八咫烏さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/48707466

この記事へのトラックバック一覧です: 人類普遍の願いである恒久平和:

« 第5回湘南国際マラソン大会 第二次募集 | トップページ | 1次リーグ戦突破! 頼みますよ八咫烏さん »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ