« 6月10日「商工会の日」 えっ!時の記念日では? | トップページ | 大磯町姉妹都市協会第33回定期総会 »

2010年6月11日 (金)

栃木県黒磯 1988 CAFE SHOZO

知人からの情報を頼りに栃木県黒磯に行ってきました。
目的は 1988 CAFE SHOZO です。SHOZOは黒磯のアパートの2階から始まったお店だそうです。
黒磯駅から本店は徒歩10分です。

外観は本当に昔のアパートのような建物ですが、一歩店内に入ると不揃いのテーブル、椅子、照明が迎えてくれます。そしてアンティークな什器設備が最新設備以上に光り輝いています。そして、時の流れが止まり、落ちつくんですよね。不思議な気持ちになります。

0611_1988_shozo

     ▲
   1988 CAFE SHOZO
  
それに、お客が若い女性が圧倒的に多いのは驚きです。

1988 CAFE SHOZO の他に姉妹店の、昔お豆腐屋さんであった店舗を改築した「ROOMS」や「JAPON」「04 STORE」が並んでいます。

0611_rooms

そして、周辺には廃業をした商店をそのまま使って、新たな業態で、新たに営業をしているお店が増えています。決して大賑わいはしていません。しかし、着実に新しいまち(地域)が出来上がっています。

感性を持っている人がアンティークを活かすと、全く違った新しものが創造されます。
感性を持っていない私がアンティークを活かそうとするとより古くなってしまいます。

那須店にも行ってきました。
ネットに「旅に必要な物は、あたたかなパンと、一杯のおいしい珈琲」とありましたので私も森に囲まれたテラスでご馳走になりました。

0611_nasu_shozo

     ▲
  NASU SHOZO CAFE

ここもまた時を忘れさせてくれます。
那須店は、那須湯元方面バスを利用する場合、「上新屋」が最寄りバス停です。目の前でした。
地図は下のURLを参照下さい。

http://www.shozo.co.jp/map/index.html

« 6月10日「商工会の日」 えっ!時の記念日では? | トップページ | 大磯町姉妹都市協会第33回定期総会 »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/48604586

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木県黒磯 1988 CAFE SHOZO:

« 6月10日「商工会の日」 えっ!時の記念日では? | トップページ | 大磯町姉妹都市協会第33回定期総会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ