« 水と緑の環境ネットワークの会からの案内 | トップページ | イヨボヤの里が雅子妃殿下ゆかりの地 »

2010年5月11日 (火)

改めて還暦って?

還暦を迎えたことを機に始めた私のブログ。
思いも掛けずに大勢の方に見ていただき、正直、驚いています。
テーマが一定でないために、色々な切り口から見ていただいています。
アクセスを解析すると非常におもしろいです。
一度訪れて、お気に入りにでも登録されたのでしょうか?
定期的にチェックされている方もいらっしゃるようです。
本当にありがとうございます。感謝申し上げます。

ところで改めて還暦って?
ものの本によれば干支が一巡し、起算点となった年の干支に戻ること。通常は人間の年齢について言い、本卦還り(ほんけがえり)ともいいます。

かつては還暦を機に現役を引退する例も多かったし、事実、満60歳を定年とする職場も多かったのが65歳定年のところも大部増えてきています。

私の事務所でも再任用という形で事実上の定年延長が図られています。

さすがに60歳で老人の仲間入りはしたくありません。
「赤ちゃんの暦に還り長寿を祝う」とされてきた還暦祝いの意義は有り難く受け止めようと思っています。
「赤ちゃんの暦に還り第二の人生を歩む」正に私のブログはこの思いから始めました。だから、本格的な長寿の祝いは70歳の古希、77歳の喜寿からにしてもらうことにします。

仕事も総代会を前に一段落しました。
明日からちょっと気持ちを入れ換えるために「旅」に出掛けさせてもらうことにしました。
旅先からもブログをアップします。

そして、いつも気持ち良く送り出してくれる職員に感謝です。

« 水と緑の環境ネットワークの会からの案内 | トップページ | イヨボヤの里が雅子妃殿下ゆかりの地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/48333726

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて還暦って?:

« 水と緑の環境ネットワークの会からの案内 | トップページ | イヨボヤの里が雅子妃殿下ゆかりの地 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ