« 「五月雨」と「虎が雨(とらがあめ)」 | トップページ | 邸園文化交流園 大磯 »

2010年5月29日 (土)

梅雨冷えや寝床の夢でブログ書く

いやあー、いやぁーよく寝ました。
36時間とたっぷり寝だめをしました。
寝だめが可能であれば、ここ数日は寝不足がないはずですが?
年休は目的を持って取得をするように普段から言っているご本人が不覚にも体調不良による休暇取得になってしまいました。

総代会も終わり一区切りがついてほっとしたのも事実です。
息を吐く(いきをつく)とは
1.大きく息を吐く。溜めていた息を吐き出す。
2.生きて行く。また、生活する。
3.一休みする。また、一安心する。ほっとする。
それにプラスしてこの所の天候不順です。
体調の保持には充分に気を遣っていたのですがね。

普段の生活の中でもこの呼吸(タイミング)が大切なんですよね。

特にスポーツなどでは、呼吸は吸う息よりも、吐く息の方が大事にされています。
マラソンなどのように持久力を必要とするスポーツでは呼吸を適宜に繰り返しながら長距離を走破出来ますし、水泳でもしっかりと水中で息を吐き出すことによって息継ぎの時に充分に息を吸い込むことが出来る。吐く息が大切なんです。
瞬発力を必要とするスポーツだと充分に吸い込んだ息を吐き出す瞬間に合わせて、自分のパワーを最高の状態に持ち込む。そして限界に挑み、良い結果を出そうと日頃から練習に励んでいます。

だから、息を抜くことは大切なんですよね。
ちょっと、タイミングを間違えた2・3日でした。
そして、床の中で、夢の中で一生懸命ブログを更新しているはずでしたが・・・・・・。

« 「五月雨」と「虎が雨(とらがあめ)」 | トップページ | 邸園文化交流園 大磯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、いやぁ ご心配をお掛けしました。
メールにも何通か、どうした?
生きてるか?
気にしていただいている方がいることに
感謝します。
良い加減が必要ですね!

二日間、ブログの更新がなくて心配していました。
大事に至らず良かったですね。
お互い、ぼちぼちやりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/48486710

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨冷えや寝床の夢でブログ書く:

« 「五月雨」と「虎が雨(とらがあめ)」 | トップページ | 邸園文化交流園 大磯 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ