« 大磯町商工会創立50周年実行委員会 | トップページ | おおいそオープンガーデン 5月 »

2010年5月20日 (木)

驚き!医学技術の日進月歩

7年ほど前になります。
不整脈がひどくて最終的に2泊3日の検査入院をしてカテーテル検査を受けました。
先頃の健康診断で虚血性心疾患の疑いがあるとのことで再検査を受けることになりました。

虚血性心疾患は心臓を取り巻く冠動脈が細くなったり、詰まったりして胸痛や不整脈等が出現する病気ですが、私には自覚症状はありません。
再検査と言われて、また、カテーテルか?と思っていましたが、最近の医学技術の進歩には驚くばかりです。

心臓の検査も最近はカテーテルに代わってCTなんですね。
点滴から造影剤を入れて、CT台に横になるだけです。
その胸の上をカメラがついた輪が高速で回ります。
レントゲンを撮る時の要領と同じで、造影剤が入ると身体全体がほんわかと暖かくなり眠気を誘います。時々「息を止めて下さい」「楽にして下さい」と言う言葉が掛からなければ本当に寝てしまいそうです。

と、思っている内に終了です。
今日は、撮影をした写真等は見せていただけませんでしたが、来週のドクターとの診察で見せてもらいます。どのように写っているのか興味があります。
何かしらの病名もいただくかも知れません?

まあー、その時にはその時で、その結果を素直に受け止めることにしましょう。
いずれにしても、感心して病院を後にしました。

« 大磯町商工会創立50周年実行委員会 | トップページ | おおいそオープンガーデン 5月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/48411182

この記事へのトラックバック一覧です: 驚き!医学技術の日進月歩:

« 大磯町商工会創立50周年実行委員会 | トップページ | おおいそオープンガーデン 5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ